makinium朗読部【マキヨム。】

札幌市内で開講している劇団が主催の朗読教室の情報ブログ(になる)予定です!

にちげつ朗読会に参加しました。

 マキニウム朗読部員 詩乃です。
 今日は6月8日(土)に日本茶カフェ「にちげつ」さまで行われた『にちげつ朗読会』の参加レポートです。


 にちげつ朗読会は、美味しい日本茶や日本酒を飲みながら、朗読を楽しもうという会で今回で16回目です。
 今回の参加者は、読み手さん9名と聴き手さん2名。
 持ち寄った、お料理やお菓子、にちげつさんの美味しいお茶、そして日本酒。
それぞれ飲み物やお料理を取りスタート!!


 まず自己紹介から、これは読む人だけではなく聴きに来てくれたかたも全員がします。それぞれの自己紹介に「緊張しています」「今回は一年ぶりに参加しました」などの一言もあり、それぞれの人柄がわかり会場が和やかな雰囲気になります。
 続いて今回のお酒や持ち寄られた差し入れも紹介されます。
  


緊張している読み手(私のことです)もリラックス出来た頃合いで、朗読がスタート!!
今回読まれた作品は ショートショートから詩、童話、絵本、短編小説と本当にバラエティーにあふれていました。私はKさんが読んだ作品で『鼻行類』という言葉を知りました。どうやら新しく発見された哺乳類なんだとか?違うのか?不思議な話に聞き入ってしまいました。こんな風に自分が普段触れることのないジャンルの話が聴けるのも朗読会の楽しみのひとつです。




みなさん、思い思いに飲んだり食べ物をつまんだりしながら朗読を楽しむ会。
マキニウムにつげつ朗読会でした。


お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する